コラムきらぴか

歯医者が嫌いな方へ

歯医者が嫌いな方へ

歯医者が嫌いで、極力行きたくないという方はたくさんいらっしゃると思います。痛いところのみの最低限の治療だけをして欲しいという要望もよく聞きます。しかし、痛みが出て嫌々に歯医者さんにくることになった時点で、私たちが実際に口の中を見るとかなり状況が進行していることが多いのもまた事実です。

小さな虫歯であったら1度で終わらせられたとしても、大きくなっていれば1本治すのにも複数回の治療が必要です。あえて厳しいことを言うと、あなたがあなたのお口を壊すのに1年かかったのなら、治すのにも1年かかると思ってください。

私たちは魔法を使っているわけではないので、ずっと放置されていたものを一瞬で治すことはできないのです。歯医者さんが嫌いな人ほど、こまめに歯医者さんに通いましょう。何も悪くなければ優しい歯科衛生士による予防処置だけでいいのです。回数も少なく、期間も短く、結果として人生の中で歯医者への通院回数は少なく済みます。

私たちは趣味で歯を削ったり抜いたりしているわけではないので、なんともない歯には何もしません。歯医者さんに行かなくて済む最良の方法は、矛盾するようですが歯医者さんに定期的に通院することなのです。